FF14にはディープダンジョン(以下DD)というものがある。
入るたびに形が変わるダンジョンで、モンスターを倒し、アイテムを入手しつつ自分を強化してより深くまで潜ることを目指す、いわゆるローグライク的な要素があるコンテンツだ。
1~4人でパーティを組んだ状態で挑戦でき、地下50階がストーリー上のクリア、そこから100階、さらにその先はチャレンジコンテンツとして高難度に足をかけているものらしい。
今回はここにソロで潜っていってみようと思う。
ちなみにソロDDは昔一度だけやったことがあり、そのときは10階にも到達できずに断念しました。ガハハ。
ではここで僕のFF14歴を。
2023年3月開始。当時所属していた(というか今もしているが)コミュニティで14がめちゃくちゃ流行っており、それに感化されて始めました。
もともとFFは好きだったし、14やりたいとも思っていたし、14円セールのときに買ってもいたので。PS版はソフトを買ってしまうとフリートライアルという超ボリューム体験版ができなくなるので、最初からいきなり製品版で開始しました。
進行度としてはメインとレイドとアライアンスは全部クリア、高難度経験はいくつかの極と幻というくらいの浅瀬ちゃぷちゃぷヒカセン。
それ以外のサブバトルコンテンツでいうとエウレカは好きで全部クリアしてます。
DD歴は死者の宮殿とアメノミハシラはパーティ組んでもらってストーリー上はクリア、それ以外はノータッチという状態です。
今回はこの死者の宮殿にソロで潜っていきたいと思っています。
では早速、死者の宮殿の現状。

ちなみに今回はメインジョブの黒魔道士で潜っていこうと思っています。回復しやすい戦士やヒーラーとかのほうがやりやすいんだとは思うけど、魂がそこにあるので。
てかパーティ組んだとき賢者だったんだ……まったく覚えてないですね。
DDには武器防具の強化値というものがあり、それぞれ宝箱からランダムで入手できます。
銅、銀、金?はあるのか知らんがそういう種類分けがあって、銀だと強化値アップが出る可能性があるらしい。
現状は武器が+25、防具が+15。上がった分は特定の階層までいくと次に持ち越せる、みたいな感じだったと思います。曖昧すぎる。

この後ろの青髪の人に話しかけるとダンジョンに入ることができます。気合い十分。いくで。

さて、入ったはいいけどファイアすら使えなくてびびりました。ファイアのない黒魔なんてツンツン頭のないクラウドと同じ。興味ないね以前に強みないね。
とりあえずブリザドだけで何戦か戦うとすぐにファイアは覚えられました。よかったー。

さて、DDの宝箱からは強化値だけでなく、魔土器というアイテムも手に入れることができます。
ステータスを上げたりマップが見えたり隠し宝箱を探せたりといったバフをつけられるものですね。
僕は使いどころがまだわからないので貯めるばかりですが、DDではこれもうまく使いながら展開を有利に進めていく必要があります。


ちなみにフロア全体に強化/弱体化がついてるところもあります。

このゲームは戦闘中以外であればHP/MPは自動でガンガン回復していくので、最大値が上がるのはかなりの強化です。
他にもバフがついたり逆にステータスが下がったりするところも。
ちなみにこのDD、床や宝箱にトラップも仕掛けられています。まさしくローグライク。チョコボの不思議なダンジョン。

魔法が使えなくなる=黒魔道士には致命的な罠があったり……

宝箱だ! と思って開けると

砕け散ります。
チョコダンは罠のマスに攻撃をすることで罠を発見することができますが、ヒカセンはそんなことはできません。
魔土器を使えば罠の発見はできるんだっけな。でもこれもそんなたくさん持てるわけでもないので、深く潜ろうと思うといつ罠にかかっても対応できる臨機応変さも身につけないといけないのである。たいへんだ。
さてさてそんなこんなで8階まで来ました。

ここはさっそく最大HP低下のデバフフロア。
さっきの最大HP上昇とは逆に、純粋に耐久が大きく下がるので嫌なフロアですね。

ゴブラン顔こえ〜なんて思いながら戦っていたら、ここで誘引トラップを踏んで敵3体に囲まれます。焦りすぎてスクショすら撮ってない。

死を覚悟した瞬間だけ撮りました。
こうして挑戦1回目のソロDDはあっさりと終わりを迎えました。わりと順調だと思ってたけど、終わる時はあっさり終わるんだな……。
これもチョコボの不思議なダンジョン……。

しかしこちとら光の戦士。たった1階の敗北だけで負けを認めるわけにはいきません。
せめて50階くらいまでは行ってみたいよねえ。

というわけでリベンジを宣言します。
最近ギャザクラ上げやタンクのレベリングもやっているので合間を見て……。
待ってろよ死者の宮殿の死者たち。
© SQUARE ENIX

コメント